

ぐれいぶぶらっど

最近AOCHDでGBやってます。
その備忘録。

1と4、5と8が前衛。

初手は斥候か弓のみ。他は無し。

血統がある文明は斥候を選んだ方がいい。
重石弓がある文明は弓を選んだ方がいい。

両方無い文明はケルトぐらいだけど、斥候がいいと思う。

両方有る文明は味方の文明次第。迷ったら斥候を出す。

弓斥候の割合は単色編成じゃなければOK。兵の動かし方が上手い方が勝つ。

中心に兵1残すのが強い。

文明とかAOCHDとか

最近はAOCHDにどっぷりです。
またブログの名前を変えなくちゃいかんです。

新規さんや復帰勢さんが多くて毎日楽しいです。
あと口うるさい人が少ないイメージ。


始めたばっかの人はブリトン、ペルシャ、バイキングを使うのがいいと思う。
ブリトンは弓の強さと弱さを、ペルシャは近衛騎士の無双力を、
バイキングは荷車の重要性を学ぶのに適してます。変な癖も付かないと思う。
バイキングだけ暗黒ボーナスないので、ちょっと慣れてからでもいいかもしんない。

他の文明は上記3つの文明を使ってて物足りなかったら選べばいいと思う。
以下簡単な文明感想。

ケルト
内政強い。けど城主で貯めた兵が帝王で長続き出来ないのがよろしくない。
ウォード強い、おもちゃ強い。だからそれらが使いたくなった時に。
帝王で上記の兵出せるならいいけど、木肉溜まりやすいからって、やりさんに逃げちゃうのは絶対ダメ。

トルコ
即死しやすさNo.1。城主以降やりさん出せない。
金掘り減らして木肉に振るのが出来ないと内政が弱い。
ただ火薬強くて帝王編成楽しそうだよね。でも無双出来る文明ではない。

フン
最強。ペルシャ使ってみたけど、強い射程に憧れた時なんかに。

スペイン
かっこいい!でも最初使うと本当に変な癖がついちゃう。
石弓での城主戦を覚えてからがいいと思う。

思うがままに、中国

aofeから中心の視界ボーナスをゲットしたことで暗黒の安定感を得た文明。
チュートン(´・ω・`)



最初の羊は3、3で食べる。個人的には次も3、3でもいいと思う。

領主進化は24で入る。早く入るより同じ進化時間で人数+の方がいい。確証はないけど。

畑をしっかり貼れるなら、民即石弓が強い。帝王も繋げやすい。

後衛は騎士一択。ラクダ混ぜなくとも普通に勝てます。
フンとフランクあたりには出した方がいいかな。



帝王戦は序盤は重石弓、重騎士が出るからかなり強い。
ただし、必ずレンドにつなげる事。溜まれば近衛騎士も溶かせます。
見方にモンゴルやマヤがいる場合はラクダでも可。

というか何でも出るから何でも出す。
優先度は下がるけど、剣士もフルアップさせておくし、
交易がしっかり回るなら騎兵ではなく重騎士を壁役にする。

砲台もしっかり建てる事。じゃなければ投石で詰みます。

思うがままに、民兵即

aocは初段が大事、よって暗黒から攻めれる民兵が弱いわけがない。

相手の全囲いを防ぎ、資源ごとの囲いにし、即城からの石弓で囲いの外から狙い撃つ。
非常に理にかなってますね。


暗黒進化の資源配分は即城をイメージする。
違うのは戦士小屋建てるまでは畑を貼らない事、
戦士小屋建てた後に家を2個建てる事。

戦士小屋建設農民が16くらい。次に生産された農民で金を手彫りする。

城主進化は33+2で入る。弓小屋と鉄工所は一人ずつでOK。
鹿は食べる、畑も弓小屋2個建てれたらどんどん貼る。
ただ即TC建てる事もあるから、ここらへんはセンス。
僕は畑を貼る派。弓回らないと意味ないけど。


相手が領主に入ったら、民兵は弓や石膏を引きつける動きをする。
自分が城主に入るまで、相手にカウンターを入れさせない、意識させない事が大事。


逆に民兵をくらった場合は早めにカウンターにいく。
石膏TRカウンターが僕は好きです。
槍は塔と農民で殴り倒しましょう。

ただ一番は自分も民兵する事ですね。
とりあえず何とかなります。

思うがままに、理想論

資源無限大なら、近衛200体。

無理だから、近衛80体あと農民荷馬車。

更に負けてたらラクダになる。

ラクダ出なかったら槍を出す。


上記のように編成を考えるときは理想を追いましょう。
アンチ編成になるのは最終手段。

ノーダメージだったらその文明の最強帝王編成を組む。
組めなければ戦犯。



それに折角の華の帝王戦を槍と三平でやっていたら面白くない。

aocを楽しむことがなによりも大事です。
プロフィール

うたげ

Author:うたげ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
