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内政論@うたげ編1

けっこう壮大なタイトルですが、内政について思ってることを書くだけです。あしからず。
今回は全時代を通しての内政と進化について書いてみます。


進化の流れというのは

暗黒→領主→城主→帝王

ですが、内政と進化の流れというと、

暗黒内政→
両刃斧→手押し→
のこぎり→中心追加0~2→荷車→中心追加0~2→
帝王内政


だと考えています。
では、それぞれの時代について書いていきます。
兵種については前なら弓、後ろなら馬を想定しています。


1.暗黒の時代

この時代は全ての基礎です。
民兵をするにも、領主Rをするのも、即城主をするのも
全てこの時代の内政が関わっています。
しかし、次の時代に進化をするという点についてはテンプレ化されているため、わかりやすいです。

意識していることは地形によって囲う人を早めたりすることでしょうか。
領主進化後に弓小屋が2個建たない人は、暗黒内政を見直しましょう。
目安としては、領主進化中50%で弓小屋1個分の木が確保されていれば大丈夫です。
それより木が多ければ畑をはり、少なければ羊農民やイチゴ農民で木を切ります。


2.領主の時代

この時代に入ったらまず両刃斧を押すことを第一にします。
とにかく斧です。斧が押せたら畑をはることと弓をつくることを意識します。
基本は弓を2回し出来る木を維持しつつ、余った木で畑を張っていきます。
畑を張ってから、余った木で弓を回すと進化重視になります。が、あまりお勧めしません。

その後は城主を目指す、のではなく手押しを押すことを意識します。
手押しを押すことを忘れると必要以上に畑を張ることになりますし、
単純に進化が遅れます。城主を目指していたのに城主が遅れてしまっては本末転倒です。
城主を闇雲に目指すより、まずは手押しを押すことを念頭に内政を行っていきます。

手押しを押したら金堀り農民を増やします。荷車を押したときにも言えるのですが、
農民の資源配置を切り替える一つの目安が手押しや荷車を押したときだと思います(※1)。

私の場合は手押しを押したら4、5人を金に配置します(※2)。
人数としては40~45人前後で押すようにしています。

領主後半は畑を張るのを我慢することでしょうか。中心1周り+粉引き所1周り+2、3枚張れていれば
十分だと思います。少し木が余った状態で進化を押せるといいと思います。



3.城主の時代

入ったら領主と同じく、とにかくのこぎりです。中心よりのこぎりですね。そして自分サイドと相手サイドの力量
をみて中心増設を考えます。

とにかく劣勢なら、中心0で戦士小屋+おもちゃ小屋で槍投石シフト
均衡してるなら、中心+おもちゃ小屋
負けサイド+相手後衛が強いor自分後衛が負け気味なら、戦士小屋追加で弓と槍2回し
抜きサイドなら、中心2追加後おもちゃ小屋

と簡単に例を挙げてみてもかなり流動的です。ですが相手が強い場合は中心増設を控えた方が無難です。
格上相手には、自分がぬくるより相手にぬくらせないことが重要です。
進化時間が同じでも、資源量、その後の展開力で大きく負けてることが多いからです。

その後は領主と同じく荷車を押すことを意識します。荷車の効果は大きいです。出来るだけ早く押しましょう。
そのためにも、自分が勝ってる場合は木200を維持しつつ弓を回したり畑を張った方がいいです。
そうすれば、畑を張りすぎて木が足りなくて荷車が押せない状況は避けられるはずです。

また、領主の時代のときにも書いたのですが、金掘り農民を増やしたり石堀り農民に配置するのはこのタイミングがいいと思います。

荷車後の中心増設は帝王でどのように攻めるかで決まります。
重弓で攻めるなら細い内政でも大丈夫なのと帝王序盤が勝負ですので、増設はあまり考えません。
馬で攻めるならば、2分遅れても中心を増やして内政を厚くした方がいいです。

帝王を押せたら交易を考えだします。
荷馬車を回し始めるのは帝王に入ってからでいいにしても、市場だけは建てといた方がいいと思います。



4.帝王の時代

内政テクは早めに押しましょう。帝王の内政テクを忘れる人多いかもしれませんが(え、俺だけ?)
荷馬車の回せる量が違ってきます。

帝王内政はPOPの維持と不要農民のデリートと相反することをやっていきます。
もちろんPOPの維持というの軍量を維持すること
不要農民のデリートは浮いたPOPで軍量を多くだすこと
であるので、どちらも帝王戦では非常に重要なことです。

私個人としては、帝王になったら資源は3000を超えないようにして戦っています。
戦況によってはもっと絞ったりするべきなんでしょうが、技量的に無理です。
逆が負けてたら、貢ぐらいしか出来てないのが現状ですね。
本当は味方の分まで軍を出して、その間に復活してもらうとか出来るようになればいいのですが。。。


全体の流れとしてはこんな感じでしょうか。
実際には軍事との関連もあるのでこんな簡単にはいきません。
相手が格上の方の場合には、進化無視しての領主Rを仕掛けますし、アステカなら
中心増設なしで荷車オンリーで帝王入ったりします。

ここまで書いてみて、内政論といいつつ結構軍事の事についても触れていますね。
やはり軍事のこと抜きで内政は語れません。非常に難しいです。それがAOCのおもしろい所なのですが。





※1
少し話がそれますが、バイキングがいきなり後衛馬3回しを行えるのは、
荷車が城主で自動研究されているため、馬を回すことだけを意識して
農民の資源配置が行えるからだと思います。
フランクも3回しできますが、荷車を行うためにどこかで2回しする必要がでると思います。

また、本気城主を行うためには荷車を速めに押すことが重要だとも言えます。
本気城主では肉がいくら多くても、金の分しか馬はでません。
そして、中心を絞っているため農民生産のための肉消費量も少なくなり、
市場で売りたくても肝心の市場が建たない、等の問題があると思います。
そのためにも、本気城主をするからといって領主で畑を張りまくるのではなく、
少しだけ木を余らせておいて、早めに荷車を押した方がいいと思います。



※2
資源配置を切り替える方法としては中心の旗を金に立て替える方法がありますが、
個人的にはあまり好きではありません。中心の旗はやはり木に立てておいて
金や石をとる場合は木こり農民をはがして配置転換する方がいいと思っています。
例外としては即城主で帝王まで馬オンリーでいくなら、中心の旗2つを木に、1つを金に立てるのは
バランスがとりやすいと思いますので推奨です。
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領主内政:テクノロジー編

さて,畑について熱く語ったことで(言うほど熱くないけど)
テクノロジーについて熱く語っていこうと思います.

基本の基本として斧は即押しですね.これはどのサイトにも書いてありますね.

また手押し車は中心1周したら押すことを考え始めて,粉ひき所周辺まで張れたら即押しすべきです.

問題は金と畑テクだと思います.

・畑テクについて
畑の収穫量が増えるテクです.しかし,効果はこのテクをした後に張った畑に効果があります.
そのため,すでに張ってある畑には効果がありません.
うまい人に聞いたところ,畑テクを入れると城主が1分遅れるそうです.
これは試してみたことがないため分かりませんが,体感的にはそんな気がします.
私は大体城主ボタンを押したころぐらいにやっています.
弓の場合,領主INした直後に張った畑が枯れるのがこの頃な気がします.

・金テクについて
これはそんなに重要視していません.押すのは城主進化中です.
金テクより,採掘場の2個目を追加する方がいいと思います.

・忘れ去られた石テクについて
これは即ユニークの時に,木こりを押せてまだ資源が余ってる場合に押すぐらいな気がします.
領主で押すテクではないと思います.


とここまで書きましたが,進化が遅れない&兵止まらない&人止まらない と条件がそろっていれば
テクは押すべきです.特に畑テクは畑を張る前に押せれば効果はとても大きいです.
とりあえず木の即押しを忘れなければOKだと思います.

領主内政:畑編

領主での内政のポイントは,「畑をどれだけ早く張れるか」これに尽きると思います.

あくまでも暗黒の時にとった羊やイノシシの肉は初期値であり,そこから畑を張った枚数によって
肉の増加量が決定します.そのため,モンゴルのように領主序盤に肉の量が多いのは,多く見えているだけであり,
畑が0枚ならば,いずれ肉はなくなります.

また初心者の方で,城主を石弓で攻めるはずなのに城主での肉が過多になってるというのも,畑を張るのが遅い事が原因です.城主の肉が多くなってしまうのは,
畑を張っていないため肉が少ない⇒慌てて畑を張りまくる⇒肉の表示量はすぐには増えないためさらに畑を張る⇒
城主ボタンを押したころには必要以上に畑が張ってある.⇒城主進化中も畑を張る直すため肉の増加量に変化なし⇒城主IN時,肉過多


もちろん,ある程度AOCを覚えてきたら畑を張りすぎても城主進化中にきこりに変えるということを
するので肉過多になるのは少なくなると思います.ですが,そのような操作も畑を張るのが遅いことが原因です.

城主INが遅い方,城主で肉が多くなってしまう方,城主進化中で忙しくなってしまう方,ぜひとも
「畑を張るタイミング」を意識してみてください.

最後に枚数については槍散兵をいくら作り続けるかや城主での攻め方,また荒らされた人数で決まると思います.
これは流動的であり戦況によって見極める必要があります.

ちなみに荒らされていない&弓⇒石弓の場合,中心周り8枚と粉ひき所周り4枚で最低限足ります.
しかし,それだと城主入ってから少し細くなってしまうので,+2,3枚する必要があるので計14,5枚
張る必要があります.これにより21分には城主に入れ,石弓で攻めることが出来ます.


領主のテクノロジーについては別記事で書こうと思います.

最後にもう一度,

領主の畑は枚数より張るタイミングの早さ!

暗黒内政

2013年GWに見直し(*´ω`*)


進化チャート(AOFE用)
2人で家を建てる.残りの1人は羊を探し,羊が見つかったら家を建てる.

5  羊(羊は基本6人で食べる)
6  羊
7  羊
8  きこり 
9  きこり 
10 きこり
11 きこり(屈伸1回)
12 イノシシ出発(イノシシを狩りに行く途中で家を建てる,家は建てません。羊を狩ってる人はイノシシを狩ることになる)
13 イチゴ(家2個建造。上限を25に)
14 イチゴ (ここらへんでイノシシ農民を一人はがし,2匹目を借りに行く途中で家を建てる新たに農民出発)
15 イチゴ
16 イチゴ
17 羊
18 羊
19 羊
20 羊   (イノシシ8,イチゴ4,羊3,木こり4,斥候1)
21 きこり
22 きこり
23 きこり
24 きこり
領主押し 

家の建造速度は25秒と農民生産と同じ。よって上限-2の段階で家たてれば間に合う。
いのししが前にいるときは12人目ではなくもっと早い段階で。8人目と10人目が区切りが良い感じ。
弓する場合は金に3人。





====以下過去記事====

暗黒内政について書いてみます.
正直この暗黒内政はまだまだです.うまい人のリプをみて適宜改良して下さい.
一応自分がやってる進化について記述します.


進化チャート
2人で家を建てる.残りの1人は羊を探し,羊が見つかったら家を建てる.

5  羊(羊は基本6人で食べる)
6  羊
7  羊
8  きこり 
9  きこり 
10 きこり
11 きこり
機織り
12 イノシシ(イノシシを狩りに行く途中で家を建てる,羊を狩ってる人はイノシシを狩ることになる)
13 イチゴ
14 イチゴ (ここらへんでイノシシ農民を一人はがし,2匹目を借りに行く途中で家を建てる)
15 イチゴ
16 イチゴ
17 羊
18 羊
19 羊
20 羊   (イノシシ7,イチゴ4,羊4,木こり4,斥候1)
21 きこり
22 きこり
23 きこり
24 きこり
領主押し 

槍散兵 ⇒羊に2,3残し後はきこりできこり場2個目増設.
弓   ⇒金に4人送る.即鉄工所なら羊の肉が余ってても木へ.籠るなら羊に人を残しておき木が余り次第畑.

こんな感じかな.モンゴルの場合,1匹目のイノシシを狩ったら即2匹目出発.


最初の木こりを3人にすると進化早くなる.イノシシを狩りに行くのが早ければ進化時間を早められる.

イノシシが坂の上にいない&近いならば,機織りなしで狩りに行くことも視野に.
フンならば4匹目をきれいに食べ終わったぐらいにイノシシを狩れる.でもイノ死は絶対にやっちゃだめ.

弓なら21人目で囲みに行くのがいいと思う.ただし前のみ.囲んで兵小屋立たない&兵が出ないは
後衛に流れなければセーフ.流れたら怒られる.

民兵だと16人目で金を取りに行く.ここら辺はまた今度書く予定.


正直進化するだけならいくらでも早く入れる.
重要なのは自分の攻める戦術と進化人数&タイミングがあってることが重要.
やりさんで24人進化して抜くってたら意味ないし,21人で弓で籠って,城主遅れたら意味がない.

今の内戦状況だと24人進化での弓籠り21分城主が強い気がする.
でもフリーだとそんなうまくいかないんだろうなー.
プロフィール

うたげ

Author:うたげ

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