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思うがままに、理想論

資源無限大なら、近衛200体。

無理だから、近衛80体あと農民荷馬車。

更に負けてたらラクダになる。

ラクダ出なかったら槍を出す。


上記のように編成を考えるときは理想を追いましょう。
アンチ編成になるのは最終手段。

ノーダメージだったらその文明の最強帝王編成を組む。
組めなければ戦犯。



それに折角の華の帝王戦を槍と三平でやっていたら面白くない。

aocを楽しむことがなによりも大事です。
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思うがままに、城主内政

領主内政と同じ。畑を早く貼ること。

もっと具体的に言うと、畑を中心周りに早く貼ること。

帝王重弓だろうが、重騎士だろうがこれは変わらない。
ただし、騎士なら中心増やすなり、畑の枚数増やすなり、
内政太くする事が大事。


既存の中心周りに畑を貼らない限り、中心増設しないぜ!
でもいいかもしれないけど、内政のメリハリ無くなると思う。

思うがままにマヤ羽根弓

城が建つ即帝王、と捉えています。
よって羽生産より内政テク優先。


鹿寄せするなら伐採2。
24、25 で金堀、26、27、28で石堀領主押し。

領主進化中は木350溜まり次第羊農民を畑に。

羊鹿食べ終わったら金に2、残り石に送る。
領主で生産する農民は石に送る。
鉄工は1人、市場は2人で建てる。
この二つの建物は壁にしたいので、街づくりを意識し
建築農民をあらかじめ歩かせておくこと。

城主入り次第、城。このときもあらかじめ建築農民を歩かせておく。
あとは中心増設し、中心周りに畑はれ次第次の中心建造。
中心は3か4。必ず森に石と金の掘りすぎは絶対ダメ。


肉700溜まってきたら、畑貼るより戦士小屋増設。全部で5か6。
戦士小屋建て終わったらまた畑貼ること。
貼らないと即エルドラドが入らない。


イーグルは全国廻る。ぶーん出来なければ負け。
ぶーんしつつ羽根弓アップ。
とにかくいけるとこまでイーグルで行く。
よって中央のはぐれ資源を必ず取ること。



最後に城主の羽根は荒らしより生き残る事が大事。
農民倒せなくても、相手の内政地で警告ベル鳴らすだけでも結構効果的。
騎士に見つかったら素直に逃げましょう。
城に入れば回復できます。

思うがまま交易ライン

交易のラインを意識する事はすごく大事。
そんなお話。

交易の仕方は、市場建てて味方の市場を集合地点にするだけ、簡単!


で、ラインを意識すると2vs2×2ではなく、4vs4だという事が分かる。逆に流れるタイミング、なぜ逆が流れてきたのか考える事が増えるんじゃないかな。


抜くときの目安は相手の交易路を潰すこと。
耐える時の目安は味方の交易路を守ること。

それによって、小屋を前に建てにいくとか、防衛ラインをどこにするかの戦略が生まれてくる。


そうすれば中央を取る重要性や、壁を貼る必然性は自ずと理解できるはず。



あと遷都したときも交易は絶対する。交易始まったら市場は、石のいらない町の中心と言ったら言い過ぎだけど、復活早いし復活後も強い。
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