スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思うがままに、中国

aofeから中心の視界ボーナスをゲットしたことで暗黒の安定感を得た文明。
チュートン(´・ω・`)



最初の羊は3、3で食べる。個人的には次も3、3でもいいと思う。

領主進化は24で入る。早く入るより同じ進化時間で人数+の方がいい。確証はないけど。

畑をしっかり貼れるなら、民即石弓が強い。帝王も繋げやすい。

後衛は騎士一択。ラクダ混ぜなくとも普通に勝てます。
フンとフランクあたりには出した方がいいかな。



帝王戦は序盤は重石弓、重騎士が出るからかなり強い。
ただし、必ずレンドにつなげる事。溜まれば近衛騎士も溶かせます。
見方にモンゴルやマヤがいる場合はラクダでも可。

というか何でも出るから何でも出す。
優先度は下がるけど、剣士もフルアップさせておくし、
交易がしっかり回るなら騎兵ではなく重騎士を壁役にする。

砲台もしっかり建てる事。じゃなければ投石で詰みます。
スポンサーサイト

思うがままに、民兵即

aocは初段が大事、よって暗黒から攻めれる民兵が弱いわけがない。

相手の全囲いを防ぎ、資源ごとの囲いにし、即城からの石弓で囲いの外から狙い撃つ。
非常に理にかなってますね。


暗黒進化の資源配分は即城をイメージする。
違うのは戦士小屋建てるまでは畑を貼らない事、
戦士小屋建てた後に家を2個建てる事。

戦士小屋建設農民が16くらい。次に生産された農民で金を手彫りする。

城主進化は33+2で入る。弓小屋と鉄工所は一人ずつでOK。
鹿は食べる、畑も弓小屋2個建てれたらどんどん貼る。
ただ即TC建てる事もあるから、ここらへんはセンス。
僕は畑を貼る派。弓回らないと意味ないけど。


相手が領主に入ったら、民兵は弓や石膏を引きつける動きをする。
自分が城主に入るまで、相手にカウンターを入れさせない、意識させない事が大事。


逆に民兵をくらった場合は早めにカウンターにいく。
石膏TRカウンターが僕は好きです。
槍は塔と農民で殴り倒しましょう。

ただ一番は自分も民兵する事ですね。
とりあえず何とかなります。
プロフィール

うたげ

Author:うたげ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。