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フン

文明ボーナス
家を建てる必要なし(ただし開始時の木の保有量-100)
弓騎兵のコスト 城主 -25% 帝王 -30%
遠投投石機の命中率 +30%

固有ユニット タルカン(建物にボーナスのある騎兵
固有テクノロジー 無神論


チームボーナス
騎兵育成所の作業速度 +20%





第1回目の記事はみんな大好きフンについての記事.
もちろん私も大好きです.
なんといっても機動力のある攻めが出来るところがgood.
多分家を建てる文明だったとしても,この機動力のある編成が組めることで人気が出ていたと思います.

初心者がフンを使うと,家を建てることを忘れてしまうため,フン病に陥ってしまうというのをよく聞きます.
個人的にこのフン病,もとい家を建てなくなるというのは人を増やすこと以上に,木の消費方法や内政の守り方
に関してネックになると思います.このことについてはいずれ記事を書きたいと思います.


前衛

前衛での攻め方は多岐にわたります.

民兵5,(本気斥候),槍散兵,斥候,民兵3,弓速攻,弓籠り,即ゆみき(即城主)

左にいくほど軍重視,右に行くほど進化重視の戦術です.しかし,民兵の場合,民即からの
即城主という方法もあるので一概には言えません.
しかし民兵を軍平にしたり,領主戦を行うならば軍重視といえます.

暗黒での進化タイミングを21人から24人と幅広く取れることが出来ますので,戦術以上に
戦略という面でとても柔軟性のある文明だと思う.

個人的には後衛が南米以外の場合,弓か即ゆみきがベスト.というか好き.



後衛

(直),即城主,即ゆみき

個人的にフンの直はありだと思っています.直の対処は直を察知することが一番重要であり,
フンのような馬文明だからこそ,予想外の直が非常によく刺さると思います.
もちろん最も安定するのは即城主.
家を建てない事による木が浮くボーナスを利用してガンガン畑を張りましょう.



暗黒~帝王
城主までは弓か槍散兵でいいと思います.
領主までの弓を石弓にupし,その後ゆみきを3回しなりしていくのがいいと思います.
ただし,血統と弓懸の入っていないゆみきはゴミです.やられているときは素直に投石を出しましょう.
帝王に入っても投石はアップしませんが帝王に行かなければ意味がないので,槍投石で耐える場合は
投石をケチらない事.
帝王までがフンの時間です.モンゴルなどの帝王強文明には城主である程度ダメージを負わすことが必要です.


帝王戦
帝王編成
近衛馬+重ゆみき+RAM フンの最強編成.交易が回ったら必ずこの編成へ.

ハサー+重ゆみき 対弓文明への手堅い編成.近衛馬特攻には弱いので槍は出せるようにアップしておく.

矛槍+重ゆみき 相手が馬文明の場合はこっち.でもハサーも欲しい.

近衛馬+(精鋭散兵) 後衛だとこの編成になりやすい.けど崩されやすい.崩されると金が無くなるため
          非常にリスキー.散兵を出せば槍に強くなる.けど機動力が死ぬ.
          モンゴルとかサラセンと組んだ場合はこの編成でOK.荷馬車は多めで.

ハサー+精鋭散兵+矛槍 安物編成.一応最後まで行くし鉄鋼も攻撃に関してはフルアップ.



とにかく抜くのが早い.RAMが最後までアップするし,馬の機動力と相まってとても速い.
ただし,帝王編成の破壊力としてはイマイチ.基本的に数で押す文明.小屋の作成を忘れずに.



フンを相手にした場合

守りに回ると弱い文明.ラクダも出ないしね.ラクダが出る文明は混ぜるべきだと思う.
でもラクダ単はだめ.ゆみきで乙.前衛では局地戦に持ち込んで相手の機動力を殺すのがいいと思う,
むしろフンには自由に動かせちゃだめ.初弾さえ回避できればそこまで強くないと思う.
まぁその初弾が強いんだけれども.



第1回目の記事としてはこんな感じかな.
個人的にはフンだから前衛,後衛って書いたけどブリトンとかフランクとか
結構決まってる文明については省くかも.でもコメントはいれたいな.
次の候補としてはチュートン,ペルシア,ケルトあたりかなぁ.
意外とモンゴルは後半な気がする.



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